2022.6.15

【“出産”に立ち会おうとする義父】実母も遠慮しているのに…事前に相談もなく立ち合おうとする義父に驚愕!<義実家トラブル談>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義父が立ち会い…!?

    長男の出産時の話です。

    夫と相談した結果里帰り出産はしないことにし、代わりに出産に合わせ姑に手伝いに来てもらうことにしていました。
    予定日が近づき、姑に来てもらうよう連絡したところ、事前に相談もなく義父もついてきました。

    そして、いきなり出産に立ち会おうとするのです…。
    実母も遠慮して立ち会わなかったというのに、絶対に嫌でした。

    出典:lamire
    しかし言い出したら聞かない義父なので「まだ産まれないと思うから、観光でもしていて」と夫が義両親を遠ざけた隙に必死で産みました。
    (女性/パート)

    そんな言い方しなくても…

    「子育ては妻に従った方がいいわよ」と姑に言われたことにモヤッとしています。
    平たく言うと、自分の考えがあっても表に出すな、ということですね。

    たしかに、揉めると良くないし、子どもにとってもいいことはないので、その発言の気持ちも分かります。
    とは言え、「従え」という発言は違うのではないかと思います。

    昭和は「男子厨房に入るべからず」的に父母での子育て、仕事が完全分業でしたが…令和の今にあっては、あらゆることを共生する時代ではないかと個人的に思っています。
    (男性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。