2022.6.30

「お金くずしたときに渡すから」友人と食事後、ひとまず“2人分”支払った結果→1ヶ月もお金が回収できずモヤモヤ…

友達とご飯に行くことは多いですよね。でも、トラブルも多いようで…?今回は実際に募集したトラブルエピソードをご紹介します!

    大食いの友達

    大食いの友達の割り勘についてです。
    私には大食いの友達がいます。

    よく2人でランチなどに行くのですが、そこで彼女は毎回「割り勘にしよう!」と声をかけてきます。
    先日も2人で中華を食べに行ったのですが、明らかに私よりも多く注文し、シェアして食べるものも彼女がほぼ平らげてしまいました。

    あなたの方が多く食べてるからあなたが多く支払うべき、と言いずらく毎回割り勘にしています。
    自分がケチすぎるのかもしれないと思い、誰にも相談できず困っています…。

    (女性/学生)

    お金を返さない友達

    友人と食事をしたときのことです。
    食事が終わりお会計となったとき、友人同士なので当然割勘なのですが…。

    出典:lamire
    友人が「今、1万円札しかないから、後でお金くずしたときに渡すから払っといてくれない。ごめんね」と言うので、まぁいいかと2人分払いました。
    その後全然お金をくずす様子もなく、結果「次会ったとき払うね」と言われてその日はお金をもらえず、わかれました。

    それから1ヶ月、まだ会う機会がなくてお金は回収できていません。
    モヤモヤしています。

    (女性/主婦)


    いかがでしたか?

    友達とのお金の貸し借りは、トラブルになりがちですね…。
    割り勘が嫌とも言いづらいですよね…。

    以上、トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。