2022.6.30

「どうしても貸してくれ」なぜか“多くの人が借金”している職場。社員の私だけでなく清掃員にまでせびる姿にモヤモヤ…

案外身近な、金銭トラブル。職場でも起こりうるようで…?今回は実際に募集したトラブルエピソードをご紹介します!

    みんなお金がない会社

    若いころ働いていた職場は、なぜか多くの人が借金をしており、いつもお金に困っている人ばかりでした。
    確かに給料があまりいい会社ではありませんでした。

    私にも、しょっちゅう借りにきたのですが、よっぽどのことがない限り貸しませんでした…。
    中には、私がその日に同僚と飲みに行くために用意していたお金を「どうしても貸してくれ」と言われたこともあります。

    出典:lamire
    それでも貸すことはなかったです。
    帰ってくる保証がありませんでしたから。

    おそらく借金取りであろう電話が、よくかかってきておりました。
    賄いや掃除のおばちゃんたちもよくせびられていました。

    娯楽があまりない田舎だったので、ほとんどの人がパチンコなどのギャンブルに使っていたようです。
    本当に不健全な場所でした…。
    周りについていくことができず、2年で辞めました。

    (女性/パート)

    みんなから巻き上げたお金で…

    会社の同期で、食事に行くと毎回1円単位の割り勘をして、みんなが「面倒だから」と数円多めに出してもらった分をちゃっかりため込んでいる人がいます。
    それは別に構わないのですが、どうもその彼、私のことが気になるようで…。

    しょっちゅう私に自販機の飲み物を奢ってくれるんです。
    みんなから巻き上げたお金で奢られているようで、複雑な気持ちで飲んでいます。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    職場の人との金銭トラブルでした。
    職場でのトラブルは、仕事に影響するから嫌ですね…!

    以上、トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。