2022.6.28

“1円単位”まで割り勘する彼。→破局時には今までのプレゼントの“レシート”まで出して返金を求めてきて…ビックリ!

恋人とのお会計は、ちょっと気を遣いますね。ときには、相手と金銭感覚が合わないことも…?今回は実際に募集したトラブルエピソードをご紹介します!

    自分が払う分は…

    以前お付き合いしていた方のことです。私は几帳面でお金にきっちり、端数とかもきちんと計算する性格です。
    相手は割り勘派で自分の方が多くまた高いものを注文したときでも合計金額の半分しか払いません。

    私とは金銭感覚が合わないな…と思いました。

    (女性/在宅ワーク)

    徹底的な割り勘

    元カレの話です。
    元カレはデートの度に1円単位まで割り勘でした。
    そこまではまだいいのですが、何よりびっくりしたのが、割り切れないときは、1円多く出した方が次のお会計時に1円少なく出すと徹底していました。

    出典:lamire
    その窮屈なお金の考えが嫌になり直ぐに別れましたが、別れる際もプレゼントのレシートを出してお金をせがまれ怖かったです。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    自分の感覚が、相手の金銭感覚に合わないとストレスですね。
    お会計のときも、お互いに相手のことを気遣えるといいですね。

    以上、トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。