2022.6.27

先輩「来月返すからお金貸してくれない?」信頼していた先輩からの“頼みごと”。どうやら彼は“自己破産寸前”だったようで…社長にも申し出をしていて困惑…

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    信頼していた先輩が…

    新しく入社した会社の先輩がものすごく優しく、人間関係がいい会社だなぁと思っていました。
    しかしその先輩から「来月返すから○万円貸してくれない?」と…。

    出典:lamire
    後にわかった話ですが、その先輩は自己破産しようか迷っているくらいの借金があったようです。
    周りの従業員によると、社長にまで「給料前借りできませんか?」と話していたそうです。

    入り込みすぎてもいけない人間関係って難しいものなんだなぁ、とつくづく感じさせられました。
    (男性/会社員)

    CDを借りたら…

    学生時代に、あまり親しくない先輩からCDを借りることになりました。
    正直なことを言うと、そのCDのアーティストについては、それほどファンではありません。

    なんというか、共通の話題作りというか、ノリで借りた部分が多いのです。
    で、借りて帰って、いざケースから取り出そうとすると、ケースの裏側に、亀裂が入っていることに気付きました。

    返却する際、それを指摘したところ、そんな亀裂はなかったと言われ、弁償させられることに…。
    なんだか腑に落ちませんが、こういうのは本人の目の前で状態を確認しておいた方がいいと、つくづく感じました。
    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    お金やモノの貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。