2022.6.10

ママ友「普段から迷惑かけられてた」ママ達のグループLINEに“引っ越しするママ”が爆弾発言を投入!→残された私たちはどうしたらいいの…!?

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    引っ越しするからと…

    入園したて4月。
    同じクラスのママたちとグループLINEを作り、連絡網としてだけでなく当たりさわりのない話をするなど普通に使っていたのですが、Tさんが発言すると全然関係ないことを言い出すので、みんな返信するのにちょっと時間がかかってしまってました。

    そんなことが続いていてみんなストレスが溜まっていたので、クラスの役員さんがその人を抜いた別のLINEグループを作りました。
    クラス連絡など大事な連絡などは全員いるグループLINEに。
    それ以外は新しいグループLINEに。

    それで半年ほど上手くやれていたのですが、年末にとんでもない問題が起きたのです。
    いつもおっとりで優しいSさんがTさんのいるグループLINEにTさんのこれまでの愚痴を書いた長文を送ってきたのです。

    もちろんTさんを抜いたグループLINEがあることも書かれていました。
    Tさんはショックなのか怒りからなのかすぐグループを抜けてしまいました。

    役員さんが訳を聞いたら「普段からTさんの息子には色々迷惑かけられていた。もう引っ越しするから言いたいことを全部言った」と返事が来たらしいです。
    その次の年からグループLINEはなるべく作らずに電話のみの連絡網にしてほしいと幼稚園側からのお達しもきてしまい、他の学年からひんしゅくを買うし進級してクラス替えをしても2クラスしかないので年長の卒業式までTさんとはすごく気まずい思いをしました。

    Tさんを抜いたグループを作ってしまったことはいいことではないですが、普段とても大人しいSさんが自分が引っ越しでもう会わないからとすごい爆弾残していったなぁと今でも恐ろしいです。
    (女性/主婦)

    出典:lamire

    働いているママさんに…

    とても意地悪なママ友に出会いました。
    サッカーチームに所属しているのですが、子どもの人数が足りなくて勧誘が必要でした。

    その際に、わざと働いているママさんに仕事を押し付けたり、当番表を細工したりととても意地悪な行動が目立ち嫌な気分になっていました。
    また、試合の送り迎えに関しても、働いているいないは平等に考えるなどと訳の分からないルールを決めてしまいやりづらさが目立ち、雰囲気がとても悪くなってしまいました。

    彼女は何か思うことがあったのかもしれませんが、ここまで意地悪をするのは大人とした情けないと感じました。
    (女性/主婦)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。