2022.6.21

元カレ「別れたのだから返せ」お付き合いしてた頃のデート代などを請求してくる元カレ→まさか別れてから金銭を請求されるとは…

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    別れたあとに…

    私が高校生の頃付き合っていた元恋人の話です。

    お付き合いを始め1か月記念日にプレゼントをしたいと言われ、私は可愛いなと思っていたお財布が欲しいと言いました。
    初めてのプレゼントが嬉しくて大事に使っていたのですが…ケンカが続き別れることになってしまったのです。

    もう連絡を取ったり、会うこともないだろうと連絡先を消したのですが…ある日、知らない番号からの電話がありました。
    その相手は別れた元恋人で、なんでも「お付き合いをしていた頃のプレゼント代やデート代を別れたのだから返せ」と言うのです。

    金額としては数万円程度でしたが、高校生の私には気軽に払える金額ではありませんでした。
    警察に相談をし、払う必要はないと事なきを得ましたが、まさか別れてから金銭を請求されるとは思わなかったです。
    (女性/主婦)

    出典:lamire

    友人にお金を貸したら…

    まだ10代の頃仲良かった友達がいたのですが、その子はいつもコンビニとか行くとレジで「1円貸して!10円貸して!」と小額のお金を貸してと言ってくる子でした。
    小額だしまぁいっかと思って貸していたのですが…返してくれる気配は全くありません。

    それからしばらくして社会人になってもその子とは仲良くしていたのですが、会社が休みで寝ていたらその子から電話があり、出てみると泣きながら「お金を貸して欲しい」と言われました。
    いくらか聞いたら10万円とのこと。

    理由を聞くと「お姉ちゃんが闇金にお金を借りてて、返済が遅れている。今日中に返せないならお姉ちゃんの会社や両親にも言うと脅されている」とのことで私に連絡したそうです。
    お姉ちゃんは私にとっても先輩で、その子とはそのとき1番仲良かったし、結局貸したのですが…。

    すぐ返すと言ったのに半年経っても返してくれず、その間遊んでも返すそぶりもなく少しモヤモヤしている中、その子のSNSを見ていたら数万する財布を彼氏に誕生日プレゼントとして渡していたり、旅行に行ったりしていました。
    そんなお金があるならなんで少しでも私に返さないのか、と腹が立ってきたのですぐその子に連絡し「旅行に行くお金があるなら先に私に返すのが普通じゃない?」と言ったら1か月後に全額返してきました。

    それ以来その子への不信感が強くなったので距離を置き、縁を切りました。
    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?

    お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。