2022.6.14

【深夜1時に家から追い出され…】年末年始に義実家でご飯を食べていると、夫と姑が“言い合い”に。感情的になりやすい姑がとった“衝撃の行動”に唖然!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    帰省

    旦那の実家は車で1時間の距離なのですが、年末とお盆は二泊三日で帰省します。
    結婚当初、初めて二泊三日の帰省をしたところ心身共に疲れ果て、体重が2キロも落ちていました…。

    その経験から翌年の帰省は一泊二日にしてほしいと旦那に相談したところ、二日目はその足で私の実家(旦那の実家から車で1時間)へ帰省しようということになりました。
    しかし、いざ旦那の実家へ帰省した二日目のお昼過ぎに義母が急に「向こう(私の実家)のご迷惑になるから今日は帰るのやめなさい」と言い出しました。

    私は「大丈夫です」と何度も言いましたが聞き入れてもらえず…ドヤ顔で会話に入ってきた旦那が「じゃ、今日はもう一泊しよう」と言い、従わざるを得なくなりました。

    その後すぐに別室で母に電話をして「今日は帰れない」と伝えたところ、やはり納得いっていない様子…。
    私の実家は帰ってくる準備を整えていてくれたのに、逆に私が申し訳なくなってしまいました。

    出典:lamire
    義母は基本的にいい人で悪気は一切ないのですが、旦那にはもっと空気を読んで欲しかったです。
    (女性/パート)

    年末年始

    結婚後、年末年始は義実家で過ごしています。
    姑は責められると感情的になりやすいタイプで、旦那や、義姉たちと言い合いになるたびに泣き叫ぶ姿を見ており、結婚3年目ともなるとその姿は見慣れたものだと思っていました。

    3年目の年末年始、いつものように義実家へ行き夜ご飯を食べていると旦那と姑が言い合いを始めました。
    またか…と思いつつも気にせずにお酒を飲みながらご飯を食べて言い合いが終わるのを待っていましたが…徐々にヒートアップ。

    そこへ義父、義姉も加わり始め私や義姉の旦那はなすすべなくその光景を眺めていました。

    収集のつかなくなった言い合いの終わりはなんと、深夜の1時に旦那もろとも家から追い出されたのです。
    片道3時間かけ車で来ていたのですが、お酒を飲んでいたために運転ができず、帰ることもできません。

    姑の大人気なさに驚きを隠せませんでした…。その日は仕方なくタクシーを呼び近くのビジネスホテルへ宿泊することに。
    翌朝、またタクシーを呼び義実家まで荷物と車を取りに行き、家へ帰りましたが、なんとも迷惑な年末年始となりました。
    (女性/パート)


    いかがでしたか?

    こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。