2022.6.14

姑「(義妹の子には)なんでも買ってあげるよ!」義妹の子どもを溺愛し、私の子どもを“差別”する姑。→激怒した夫が姑を叱りつけスカッと!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    夫のおかげでスカッと!

    私には子どもがいて、そして30半ばになってようやく結婚した義妹にも子どもが生まれました。
    義妹自体はいい人なのですが、義母にとってはどちらも同じ孫であるにも関わらず、義妹の子どもには何でも買い与えます。

    「○○君、一緒に公園行こうね~」「ばあばが何でも買ってあげるよ!」と溺愛していて…。
    そして私の子どもたちに買うものは義妹の子どもに買うものよりも明らかに安物、または何も買わない、遊ばないことが多いです。

    出典:lamire
    「やっぱり嫁の産んだ子より娘の産んだ子の方が可愛いんだろうな…」ともやもやしていたところ、その様子をずっと見ていた夫が堪忍袋の緒が切れたようで、義母に激怒。
    「同じ孫なんだからうちの子どもたちと差別するなよ!」と怒り、義母は「そんなつもりじゃ…」ともごもご言っていました。

    夫が正論で義母に差別するなと伝え続けたら効果があったようで、最近は義母もうちの子どもたちに対しての態度が義妹の子と同じようになってきました。
    (女性/主婦)

    食材を勝手に…

    結婚をしたときには、そんなに変な人とは思っていませんでしたが、だんだんと話すのが嫌になってきた義母…。
    その発端となる事件は、私の家に来てもらったときに起こりました。

    それは、冷蔵庫のものを勝手に使っていたことです。
    孫のためや私のためと思ってではなく、自分のために勝手に料理をして持ち帰っていました…。
    たしかに賞味期限が近いものもありましたが、そんなことをされるなんて、思ってもみませんでした。
    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。