2022.6.14

姑「あなたはホテルに泊まって」義実家に泊まるつもりが、姑の指示で“私だけ”ホテルに泊まることに。夫や子どもとも離れ離れにされモヤモヤ…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    雛人形

    娘の雛人形を買う際の話です。
    初めて迎える桃の節句を前に、県外に住む義母が「雛人形を買ってあげる」と言ってくれました。
    とてもありがたいことなのですが、私は昔からリアルな日本人形がとても怖くて苦手。

    部屋に置く場所のこともあるし、選ばせてもらえるものだと思っていたのです。
    そんなある休日、義母からビデオ通話で電話がかかってきました。

    「今老舗の雛人形の専門店にいるからこの中から好きなの選んで、はよ」と。

    いやいやいや、苦手なやつオンリーですね!

    そして、我が家にはリアルなお雛様がやってきたのでした…ありがとうございます。
    (女性/専業主婦)

    別のホテル

    義実家に初めて泊まりで訪れた際の話です。

    出典:lamire
    着いてから、義母から私のためにホテルをとってある、と言われました。気を遣うだろうから、夫と子どもだけ義実家に泊まり私は1人でホテルに泊まるように、と言われました。
    好意的にとればいいのかもしれませんが…私も義実家に泊まるつもりで来ていたのもあるし少しモヤモヤしました。

    それ以来、夫に1人だけでホテルに泊まるのは嫌だと話して、義実家に行くときは、夫と子どもとホテルに泊まるようになりました。
    (女性/主婦)


    いかがでしたか?

    こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。