2022.6.10

ママ友「相談なしに離婚するなんて…」私が離婚すると、ママ友から”無視される”ように。さらに子どもまでハブられてしまい…「どうして一緒に遊べないの?」

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    離婚をきっかけに…

    同じ地域出身だったこともあり、急激に親しくなったママ友がいました。
    家を行き来したり、夫同士も仲良くなりました。

    私が離婚を考えたとき、ママ友数名には一切相談せずに決意しました。
    それが気に入らなかったらしく、その後は幼稚園で会っても親子とも無視してきました。

    親はともかく、子ども同士は普通に遊びます。
    離婚するなんて、子どもに対して虐待だとまで言って来たママ友です。

    それ以来、私の子ども以外のいつもの仲間を幼稚園の後に自宅に誘っていました。
    他のママ友も、我が家も誘われていると思ってるので驚いて、そして離れていきます。

    卒園まで過ごしましたが、その無視っぷりが露骨で子どもにも冷たくかなりきつかったです。
    離婚するにもいろいろな理由があるし、そこに至るまではいろんな葛藤もあるのに、単純に離婚=悪だと思っているようです。
    ただでさえ離婚問題できつかったので、ストレスで体調を崩しました。

    特につらいのは子どもが「どうして一緒に遊べないの?」と、いつもの友だちが皆でその子の家に遊びに行く姿を見て泣くときでした。
    ママ友なんて、あっという間に関係性を切ってしまえるのだと痛感しました。
    (女性/会社員)

    出典:lamire

    お昼寝の時間

    こちらのことを全く考えてくれないママ友がいます。
    子ども同士が仲がいいので遊んではいますが、正直言って私自身が会いたくないと思ってしまいます。

    というのも、私の子どもは幼稚園の年少なのですが、幼稚園終わりには疲れてしまいお昼寝をします。
    そのことを伝えているのに、お昼過ぎにインターホンを押して「遊ぼう」と急に誘いに来たり、寝ているのに起こされて無理やり遊ばされたりします。
    子どもはそのときは楽しくて遊ぶのですが、夕方の機嫌が悪くなるので、正直言ってやめてほしいです。
    お昼寝のことは伝えているのに、非常識で困ります。
    (女性/主婦)

    出典:lamire


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。