2022.6.10

ママ友「2人で食べたお菓子代45円払って!」友人宅へ遊びに行った我が子。その帰り、ママ友から“細かすぎる請求”がきて驚愕…!

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    お呼ばれして遊びに行くと…

    市で開催するイベントで同じような月例の赤ちゃんを持つママ友と知り合いました。
    いつもは数人で月に1度会場を借りて交流を持っていますが、その中で特に仲良くなったひとりのママ友です。

    その子の家に呼ばれて遊びに行きました。
    そこは2世帯住宅で、ママさんの世帯は外階段を上って玄関になります。

    呼び鈴を鳴らしても誰も出ません。
    待ち合わせ時間前に確認して、家を出るときに連絡もしてありました。

    何度も呼び鈴を鳴らしても誰も出ません。
    すると、ママ友のお姑さんが出て来てくれました。

    「いるはずよ、ちょっと待ってて」と中からママ友を呼んでくれました。
    すると、不機嫌な顔で玄関から出てきたママ友。

    子どもが寝そうだったので寝かしつけていたそうです。
    この時間はいつも判を押したようにお昼寝させてるのに、私のせいで寝なかったと怒っています。

    そして、姑を使わないでとも言われました。
    約束の時間を指定したのはこのママ友で、家を出る10分ほど前に連絡してOKもらっているのにですよ。

    驚きましたし、その後もせっかく寝付いたのに寝なかったと怒りながら部屋に通されました。
    確実に寝かせたいなら約束を入れないで欲しいし、そもそも時間指定はその本人なのにです。

    その後ママ友の子は興奮して寝ずに我が子と遊んでいましたが、ずっと嫌味を言われて終わりです。
    この方とはそれ以来個人的につきあわなくなりました。

    (会社員)

    出典:lamire

    食べたお菓子分請求

    娘の友だちの親から、何かとお金を請求されたという話です。
    小学生の娘が友だちの家に遊びに行って、お菓子を出してもらって友だちと一緒に食べて、帰ってきたところ、妻あてにママ友からLINEがあり、食べたお菓子分の請求が普通に来ていました。(「うちで出したスナック菓子1袋90円をふたりで食べたから45円」という感じです)。

    出典:lamire

    初めは妻も冗談かと思っていましたが、他の家の人に聞いてみたところ、その人はそういうことで有名らしく、他の子はその子とは極力距離を取っているとのこと。
    うちの娘はその子とは遊びたいということだったので、その家で何か物でも壊したら大変なことになりそうなので、お菓子持参で遊びに行ったり、できるだけ家に来てもらうことにしました。

    あちらの子が食べた分をこちらから請求はもちろんしませんが、あちらから払おうという話もありませんでした。
    まさかそんな人がいるとは思いもよらなかったので驚きました。

    (男性/保育士)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。