2022.6.10

ママ友「ちょっともらうね」ランチ中に“人の子どものご飯”まで勝手に取って食べてしまうママ友にドン引き!

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    ランチ会

    子どもが幼稚園時代のママ友の話です。
    そのママ友は数人を集めたランチ会をよく開いているんですが、1度行くと返事をするとキャンセルが効かないんです。

    事前に都合が悪くなったことがわかり、断りを入れても「ほんとに来れないの?予約しちゃったよ」と毎日毎日LINEがきて…。

    出典:lamire
    なんでもお店と人数だけ決めて予約をいれているとのこと。

    誰がくるかよりも人数重視だったんです!
    もう窮屈で仕方ないのでランチ会への参加は止めました。
    (女性/主婦)

    少しちょうだい

    今はもう友達でもなんでもありませんが、少し前にとても非常識なママ友に振り回されたことがあります。
    そのママ友はランチのときなどにいつも人の食べ物を「少しちょうだい」と言って勝手に食べていました。

    それだけならまだいいのですが、なんと人の子どもの分まで了承を得ずに「ちょっともらうね」とお皿から勝手に取っていってしまうのです。

    出典:lamire

    そのあまりのケチくささと常識のなさに、他のママ友たちからは当然避けられて、私もご飯には一緒に行かなくなりました。

    ただ、未だに「ランチ行こう」と誘ってくることがあるらしく、押しに弱い人は断れきれずに今もご飯を取られ続けているそうです。
    (女性/主婦)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。