2022.6.10

【苦悩】子ども同士は仲がいいけど、親同士は“ママ友カースト”状態!?背伸びしてランチや習い事をして…→「しんどい」

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    全部を割り勘

    とても非常識なママ友がいます。
    ランチに行くとそれぞれ好きな物を頼みます。

    子どもたちも同様です。
    普通ならそれぞれの会計をして店を出ると思いますが、そのママ友は全部を割り勘しようと言います。

    決まってそのママ友が1番高いものを頼んでおり、その子どもも沢山食べています。
    みんなそれぞれ家計とのやりくりも考えてご飯を選択しているのに好き勝手やられた後の割り勘は正直非常識だしありえないと思っています。

    出典:lamire
    普段は仲がいいだけに言えないのも悔しいです。

    (女性/主婦)

    カースト


    出典:lamire
    いつも幼稚園で仲良くしてくれるママ友グループがいます。
    習いごとやお出かけも一緒にしているのでとても子どもたちも仲がいいです。

    しかし、親同士は違います。
    子どもの出来やかわいさなどでカーストがあり、様々な関係性で苦労しています。

    7人いる中の4人は旦那が有名企業に務めているので、持ち物や持ち家などがとても豪華であとの3人は普通の家庭です。
    3組の中に我が家はあり、背伸びをしてランチや習いごとに通うのがしんどくなるときがあります。

    そんな事情を知っているはずなのに、いろいろとお出かけや習いごとを強要してくるママ友に意地悪さを感じます。
    (女性/主婦)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。