2022.6.10

ママ友「私、自分が中心になりたいから」あえて自分の周りに“おとなしい人ばかり置く”ママ友の発言に…→「これからの付き合いを考え直そう…」

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    おとなしい人を…

    自分のことばかりを話したがるママ友がいます。
    私は、もともと自分から発言をするよりも人の話を聞くタイプなのですが、先日「私、昔から自分が中心になりたいから、自分の周りにおとなしい人ばかりを置くようになってるんだよね」とさりげなく私のことを言われているような発言をしました。

    私自身もわかってはいましたが、相手からもそんな風に自覚をされていて、しかもそれを口に出すというのは気分がよくありませんでした。
    これからの関係を考え直したいと思いました。

    (女性/主婦)

    出典:lamire

    自分が正しい

    なんでも自分が正しいと思っているママ友がいます。
    私が、子育てのことで「昨日は子どもの機嫌が悪くて…」などと話をすると「そういうときは、そんな対応じゃなくてこうした方がよかったんじゃない?」などと自分の意見ばかりを押し付けてきます。

    その割に、自分も間違っていることがあるのにそのことは棚に上げて、人のことばかりを言ってくるのでその人には子どもの話などはしたくないなと思ってしまい、話す話題にとても気を使います。

    出典:lamire
    (女性/主婦)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。