2022.6.17

「昨日奢ったから次楽しみにしてるね!」無理やり奢ったにもかかわらず、“見返り”を求めてくる男友だち。断ると不機嫌になり困惑…

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソード「行きたかったわけでもないのに…」「身勝手な義父」をご紹介します!

    行きたかったわけでもないのに…

    私が体験した、男友達との金銭トラブルに関してです。
    ある日、授業終わりに男友達とご飯に行きました。

    私は疲れていたので早く家に帰りたかったのですが…「俺が奢るから」としつこいので行くことに。
    そこはかなりの高級レストランで、2人で1万円もしました。

    さすがに悪いと思い「半分出すよ」と言ったものの「いいよ」と断じて受け取らなかったのでお言葉に甘えることに。
    しかし次の日、学校で会った時に「昨日奢ったから次楽しみにしてるね」と満面の笑みで言われました。

    その日から毎度会うごとに5,000円を奢ったことをしつこく言われるように…。

    今日は持ってない、というときまって不機嫌になり、返事もしなくなりました。
    いい加減腹が立ったので現金で返しましたが、そもそも行きたくなかったことにお礼を返すことを強制してくるなんて、とあまりにも驚きました。

    なかなかこんな人はいないと思いますが、お気をつけください。
    (女性/学生)

    出典:lamire

    身勝手な義父

    義父が商売をしているのですが、自転車操業なのに“飲みにケーション”が多く、出費や女性との付き合いも激しいため義母と離婚しています。
    その義父がある日、息子である夫に「100万貸してくれ」と頼みに来たのです。

    どうせロクな使われ方はすまいと思い、私は断りたかったのですが…。
    やはり夫は義父のことを憎みきれない様子で半額の50万を貸してしまいました。

    すぐ後に旅行を控えていたのに多額のお金を貸したことで、結局行けずじまいになってしまいました。
    (女性/フリーランス)


    いかがでしたか?

    お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。