2022.6.14

姑「奥さんが旦那の健康を気遣わないと」”夫がいないとき”に必ずいびってくる姑。夫の偏食を放置したのはあなたでしょ!

義母の言動には、気を遣いますよね…。気疲れして、義実家に行きたくなくなりますよね。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    息子の体型を…

    新婚の頃、義実家に夫婦で遊びに行くと、旦那がいないときに必ずネチネチといびっていくる義母。
    いびってくる内容は、結婚してから太ってきた旦那のこと。

    旦那は結婚してから役職が上がり仕事が忙しくなったせいか、夜中にお菓子を過食してストレス発散をしていました。
    私が寝てから食べている様子で、気になって家に置いてあるお菓子を隠したこともあったけど、何もないと自分でコンビニに行っては大量にお菓子を買って食べるので、私のせいにされてもどうしようもないです。

    だいたい、太ってきたと思うなら大人なんだから自分で節制するべきなのに。
    「和食中心でご飯は少なめにして、あの子はお魚が好きだからお魚をだしてあげて、工夫してもっと野菜を食べさせて、もっと奥さんが旦那の健康を気遣わないといけないのに、いったい何をしているの!」

    日頃のネチネチだけでは足らず、こんな内容の手紙をわざわざ書いて送りつけられたこともあります。
    だいたい、旦那は結婚する前から100キロ超えの巨漢だし、野菜が苦手で偏食なのをなおさなかったのは義母だし。
    その偏食のせいで私はご飯作りに困っているのに、私のせいにばかりにされても。

    出典:lamire
    このあともいろいろと納得いかないことがあり、私は義実家と縁を切りました。
    もう会うこともないので、悩まされることもなくなりました。

    (女性/パート)

    潔癖性な義母

    夫の実家に帰省するときに夫から「義母と一緒に台所に立ってもよいが、どんなことがあっても一切気にするな」と忠告を受けました。
    実家につき食事を楽しんだ後、食器などの後片付けを手伝いました。

    食器を洗い水切りバスケットに入れておいたのですが、終わったと思い席につくと、義母が水切りバスケットから食器を取り出し洗い出しました。後に夫に聞くと義母はミラクルに潔癖症で他人が洗った食器では食事が出来ない人でした。

    洗い終わった後も何食わぬ顔で談笑しようとする義母…
    何も手伝わないのは意地悪だと思われるのかと思うと、二度と行きたくありません。

    (女性/主婦)


    いかがでしたか?

    息子が太っているのを、嫁のせいにするなんて…。
    潔癖性な義母にも、気をつかいますね…!

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。