2022.6.13

姑「ここで授乳すればいいじゃない」義父や旦那の弟がいる中で子どもに授乳するよう“小言を言われて”うんざり…

子どもが産まれると、義実家との付き合いも増えますよね。なかなか義実家と馬が合わないと苦労します…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    授乳をしろと言う姑

    まだ子どもが授乳中だった頃、義実家に行く用事があるときは地獄でした。
    自分の実家でさえ、授乳は別部屋で母乳を与えました。

    それが当たり前だったのですが、義実家へ行くと授乳の時間になっても別部屋を用意してくれません。
    旦那になんとか話してもらって隣の部屋に移動させてもらいました。

    出典:lamire
    すると姑は「もうここでおっぱいあげればいいのに」「出し惜しみして」「そんな恥ずかしいことじゃないのに」と聞こえるように言ってました。
    義父や20代前半の旦那の弟が2人もいるのに、どう考えても嫌です。

    特に義父は気にしないのか、私が抱っこしていても子どもの顔に近づいて触ってくるのでとても嫌です。
    私は母親でもありますが、まだ20代の恥じらいのある女性でもあります。

    旦那の家族とはいえ、男性の前でなぜ授乳しなくてはいけないのでしょうか。
    姑の前だけでも嫌ですし、本当に憂うつでした。

    同じ女性でも姑の考え方はとても嫌いですし、嫁だから何しても平気だと思っていたようです。
    本当に苦手な義実家でした。

    (53歳/会社員)

    子どもを連れていき…

    子どもを出産して義実家に連れて行った際の話です。
    子どもに対面して義父と姑は終始ご満悦で楽しいムードだったのですが…。

    まだまだ新生児なのですぐにグズったり、オムツを替えたり、授乳したり…ずっと赤ちゃんを触れないからか、ちょっと不満げな様子が見られるようになり、母親の私が気疲れするように。
    そんなとき、姑が「ちょっと疲れているだろうから、息子の部屋で休んだら?」と。

    私は子どもと離れたくなかったので「大丈夫です」と断ったら…。
    「言うこと聞きなさい」と強めに言われ、無理に別部屋に行って休むことになりました。

    私の意見を尊重してくれない姑にモヤモヤしました。

    (女性/主婦)

    いかがでしたか?

    子どもの世話をするだけで大変なのに、義実家トラブルまであっては大変ですね。
    少しは嫁の気遣いができないのでしょうか…?

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。