2022.6.08

【非常識】母親の遺産について話し合っていると“次女の姑”が口出し!?→「あなたは遺産を貰う権利は無い」と“謎理論”を展開…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    次女の姑

    母が亡くなり、母の遺産は父が半分、残り半分を娘3人で分けると特に揉めることなく決まりました。
    しかい次女の姑が出てきて、私に「あなたはお金に困っていないんだし、高校出てから地元にも住んでいないんだからもらう権利ないんだけど。常識ないみたいだから教えてあげなきゃと思って」と電話が…。

    なんだか面白そうだったので、どこの常識か、放棄したらそのお金はどこに行くのか聞いてみました。
    答えは「一般常識」お金は「常識を教えてあげたんだから次女に渡せ」でした。

    出典:lamire
    とりあえず父に相談します、と言って電話を切り、一応父に報告しましたがノータッチでいいからと伝えました。

    次女にLINEすると「そういうとこあるんだよね…」と言ってました。

    なので私の連絡先の名前を男とか会社っぽく変えるようお願いしました。
    まさか自分の身の回りにこんな人がいたとはびっくりです…。

    資産目当ての女性

    夫の祖母が亡くなることになり、資産がそこそこあったのですが…。

    自分達は身の程を弁えて静かにしておこうという話で、我が家の中ではまとまっていました。
    ただ、夫の叔父が明らかに資産目当ての若い女性と結婚をしたこともあり、その女性が「うちはなんでそんなにお金をもらえないの?」と首を突っ込んできたことでシンプルに終わるはずの話が延々と長引き、決着するまで2年以上かかりました。


    いかがでしたか?

    こんな義実家と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。