2022.6.07

義父「それは言い方が違う」私の方言に対して厳しく、“イントネーションが違うだけ”で指摘してくる義父にうんざり…。

何かにつけて、嫁に文句をつける義両親。モヤモヤしつつ、逆らえなくて…?今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    方言をからかう義父

    義父は私の方言をからかってきます。
    たまに伝わらなくて説明が必要なこともあり、それはまぁ相手が誰であれ仕方ないなとは思います。

    出典:lamire
    ですがイントネーションが少し違うだけで意味は通じる言葉でも、「それは言い方が違う」とか「え、そんな言い方するの?」といちいち言ってきて、義父と話すのが嫌になってしまいました。
    私ももっとわかってもらいやすい話し方をしなければいけないのですが、義父に文句を言われるといつもモヤッとします。

    (女性/主婦)

    嫁を認めない義母

    結婚して子どもが産まれ、義母はよくお菓子やデザートを持ってきてくれました。
    ですが、いつも1つ足りないんです。

    持ってくるのは自分の息子と孫の分だけ…。
    私に渡してくるのですが、私の分はありません。

    当然のようにいつも2つ。
    でも受け取るのは私なので、お礼を言わなければなりません。

    「あなたは認めてないのよ。」と言われてる気分になり、毎回モヤモヤします。

    (女性/アルバイト)


    いかがでしたか?

    方言をからかわれるのは辛いですね…!
    お菓子が足りなくても、お礼を言わなくてはいけないのも悔しいです!!

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。