2022.6.07

母「泣きながら言われちゃったよ」自粛期間中での出産。姑に赤ちゃんを会わせられないでいると、”私の母”に苦情を…

出産や法事では、義実家と関わりますよね。ときには、困った義実家もあるようで…? 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    孫に会いたがる義母

    私が出産したのは、コロナ感染者が急増し、世間は自粛ムード真っ最中の頃でした。
    病院でも立ち会いや面会も禁止で、退院後も、もしこの子がコロナに感染したらと、とても不安な毎日…。

    そんな中、義母からは毎日のように早く会いたいと連絡が来ていました。
    待ちに待った孫、そりゃ会いたいだろうな、もちろん私だって会わせてあげたい…と思っていましたが、義母の職場でも感染者が出ていたり、自粛に対してあまり協力的ではないことを知っていたので、会うのを躊躇っていました。


    出典:lamire
    ある日突然私の母から着信があり、「ちょっと!義母から電話がきたよ!早く会いたいのに孫に会わせてもらえないって、お母さんからも頼んで下さいって泣きながら言われちゃったよ」と。
    母と義母は普段連絡を取り合うような仲ではなく、電話で話すのもこれが初めてでした。

    私は、「なんで母に連絡するのだろう?自粛してと言っても飲みに行ってしまうし、自分の行動は改めないのにどうして?会わせてあげたい気持ちもあるし毎日写真も送って努力しているのに…」と、会わせてもらえないと言われたことに、とてもモヤモヤしました。

    (女性/会社員)

    嫁を仲間はずれにする義母

    近距離の義実家へ行ったときのことです。
    もともとお盆で行くことを伝えてあったのですが、お墓参りのあと、私だけを自宅へ帰そうとする義母。

    不審に思い聞いてみると、義父と義母、夫兄妹で食事の予約をしていたそうです。
    もちそんそのことを夫は知りませんでしたが、私を仲間はずれにしようとする義母には心底うんざりしました。

    出典:lamire
    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    自粛をしないのに、孫に会いたがるのは迷惑ですよね。
    嫁を仲間はずれにしようとする義母も、幼稚でうんざりします…!

    以上、義実家トラブル体験談でした。
    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。