2022.6.07

「よくできましたって何…?」不妊で義実家から責められることもしばしば。治療の末に妊娠したら、姑から“上から目線なLINE”が届いて衝撃すぎた!

今回は実際に募集した「義実家トラブルエピソード」をご紹介します!義実家に子どもを急かされると、嫌な気持ちになりますよね。義両親となればなおさらです!

    妊活が上手くいかず…?

    2人目の子どもがすごく欲しかった私ですが、妊活をして妊娠するも残念ながら流産してしまいました。
    すぐ義母に妊娠を報告したので、流産の報告もしなければならず、とても辛かったです。

    そのすぐ後に義兄弟の嫁が妊娠しました。
    あまり仲よくなく、それほど会うこともない関係です。

    その頃うちの子どもの保育園行事で義母に来てもらうことがあったのですが、義母は子どもの舞台中もなぜか義兄弟の嫁の妊娠話ばかり。
    エコー写真まで見せてくる始末。

    あまりの無神経さにモヤモヤしました。

    (女性/主婦)

    出典:lamire

    妊娠をしたら…!?

    結婚してもなかなか子どもが出来ずに悩んでいました。
    義実家では頻繁に集まりがあり、そのとき義父に「早く子ども作れよ」と言われたりして…。

    そのときは義母が「謝っておいて」と言っていたと旦那から聞きました。
    病院に行ったところ旦那に原因が見つかり、不妊治療したところすぐに妊娠!

    それを義母に報告したら、LINEできたメッセージは「本当によかったね!(たいへんよくできましたのハンコマーク)」というもの。
    「よくできましたって何…?どういう扱い?」とモヤッとしました。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    無神経な義実家に、モヤモヤしますね…。
    上から目線な義母は、何様なのでしょうか!?

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。