2022.6.06

【ウンザリ】姑「どこそこのお嫁さんは~」よその奥さんを比べたがる姑。家事育児、容姿、学歴から趣味まで、“嫁を貶さないと気が済まない”姑にモヤっと…

嫁にとって、厄介な存在になりやすい義母。嫁との距離感が分からない義母は結構多いですよね…。今回は実際に募集したトラブルエピソード「早朝の電話」と「嫁の悪口を言いふらす義母」の2本をご紹介します!

    早朝の電話

    女の子が欲しかったのに授からなかったから、とすごくよくしてくれている義母が、このところやたらと電話してくるようになりました。

    それも決まって早朝なので、入院中の義父に何かあったんじゃと無視もできなくて…
    今朝なんて「ローズマリーの鉢植えいらない?」と。

    きっといまだにラブラブの義父がいなくて退屈なんでしょうね。

    気持ちはわかるしいい人なので言いづらいけど、早朝は本当に迷惑です。
    (女性/会社員)

    嫁の悪口を言いふらす義母

    うちの義母、私をよその奥さんとめちゃくちゃ比べてくるんです。
    髪を染めた私に、「どこそこのお嫁さんは落ち着いているからそんなことしないのに」って、そこの奥さんは私より白髪染めしてると言っていました。

    出典:lamire
    他にも家事育児、容姿、学歴から趣味までとことん比べて私を貶さないと気が済まないみたいです。
    そんなダメ嫁しかもらえなかった男を育てた自分は棚に上げて…

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?
    早朝の電話は、ただ迷惑ですよね…。
    嫁の悪口を言って楽しんでいる義母には、ドン引きです…!

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。