COMIC

2022.6.03

義伯父「勉強ができる奴ほど仕事ができない」私の学歴を聞くと嫌味が止まらず…今の職業もディスられイライラ…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

学歴、職業差別

義両親とともに義伯父へ挨拶をしに行ったときのことです。

パッと見は温厚そうな方でしたが、話をするにつれ段々風向きが変わってきました。
私の学歴を聞くと「勉強ができる奴ほど仕事ができない」とか、今の仕事を聞くと「そういえば◎◎(ご親戚の有名な学者)も似たようなことしているが、あんなの社会に出たらただの変わり者」など、ことあるごとにディスってきます。

義父がキレそうになり、義母に促され早々に退散しました。
帰りの車でみんなとてもキレてたし「不快な思いをさせた」と謝ってくれたので大丈夫なのですが、漫画のような嫌味を言う人がいるんだ…とビックリです。
(女性/研究職)

親戚の前で…

初めて彼氏の家に行ったときの話です。
私と彼は婚約状態にありましたが.まだまだ入籍する予定はなく、いつかの入籍に向けて同棲をしていました。

彼の実家は田舎になるため、実家の周りに親戚が多く住んでいるのですが、初めて遊びに行ったときに親戚が実家に押し寄せており、まるで見世物小屋のような扱いをされました。
当然、私はそんなに親戚がいることを知りませんでした。

出典:lamire
また彼のお母さんから「うちの嫁になるからには、周りの親戚の人付き合いから叩き込まないと」と言われ、親戚の前で土下座のような格好で「未来の嫁です」と紹介されました。
まだまだ入籍予定もないので、正直この扱われ方にドン引きしましたし、今どきそんな家庭があるのかとゾッとしました。
お付き合いは大事だと思いますが、さすがに今どきの事情に合わなさすぎると思います。
(女性/会社員)


いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

以上、義実家トラブル体験談でした。

次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

NEW POST