2022.6.07

【衝撃】「誰にも言わないでくれ」いつも優しい義祖父からの頼みで、お金を貸すことに。→“とんでもない嘘”が発覚して大ショック!

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    父の金銭トラブル

    父の浮気からの金銭トラブルの話です。
    あるに父が突然行方不明になり、家族や親せきと夜な夜な探し回り、ようやくみつかりました。

    話を聞くと、多額の借金を返せずに姿を消そうと思っての行動であったとのこと…。
    しかし、借金の経緯を聞く中で、浮気の上で作ったものだと判明。

    さらには浮気相手の兄から「うちの妹が騙された。借金を作っている」と連絡が…。
    父自体は、腑抜け状態だしまた何をしでかすのか心配だったので私たち兄弟で、その姉弟と話し合うことに。

    話し合うとその後も「俺も…」とか、父から「そういえば…」とか、父の借りた金が小出しで出てきて…。
    最終的には弁護士を入れ、整理・過払い等を行い、私たち姉弟妹で返済の役割分担の上、返済していくことになりました。

    そうして年月は経ち、あの頃の父の面影はなく、母と共に穏やかな老後を過ごしています。
    金銭トラブルの解決の形は、色々あるものだとつくづく感じますが、父の姿がやけに小さく見えてしまうのも、私が受けた体験の結果なのだろうと感じてなりません。

    (女性/会社員)

    出典:lamire

    義祖父の嘘

    私と子どもが家にいるとき、義祖父が家を訪ねて来ました。
    少しソワソワしている様子で、なんだか急いでいる様子で、「どうしたんですか?何かあったんですか?」と聞くと「実は今から免許講習があって、でも70歳過ぎているから講習に思った以上にお金がかかるみたいで、ばあちゃんからもらって来たお金だと足りないんだよ。終わったら返しにくるから今2万円貸してくれないか」とのこと。

    お金の貸し借りが嫌な私にとっては迷うところでしたが、話も本当っぽいし、しょうがないと思い貸すことに。
    しかし、その後義祖父から電話がきて「今日は疲れちゃって家に帰って来ちゃったから今度夕方に返しに行く。あと、このことは誰にも言わないでくれ。お金を借りたとなるとうるさいからな」と言われ…そのときから違和感を覚えてしまい、講習費用がいくらかかるのか調べました。

    すると、私が貸した金額よりはるかに少なかったので、何か詐欺にあっているんじゃないかと思い、夫に出来事を話すとなぜか大激怒で姑に電話…。
    話を聞くと、どうやらパチンコで人から借りてたお金を「今すぐ返してくれ」と言われ、どうしようもない状況になり、私に嘘をついて借りたようでした。

    確かに義祖父はパチンコが好きですが、いつも優しい義祖父が孫の嫁に嘘をついてまで金を借りるやばい人だと思わなかったので、ショックを受けました。
    その後、姑と義祖母がとても疲れ切った様子で謝罪と共にお金を返しにきました。

    この出来事の後、夫の実家に行く機会はありますが、以前よりは行く回数も減り、義祖父と話すのが苦手になってしまった私でした。
    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りは慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。