2022.6.07

【衝撃】叔母「1人で相続する」祖母の遺産を突然独り占めしようとする叔母。ずっと”祖母の面倒を見ていた”のは妻なのに!?<相続トラブル>

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    相続

    亡くなった父方の祖父の相続で、家族みんなが大変な思いをしました。
    元々自分は父を亡くしていたため、祖父の相続を父の代わりに相続(代襲相続)しなければならず、叔父と共に相続手続きをしていました。

    戸籍を調べたところ、なんと祖父に隠し子がいたことが判明…。
    さらに海外の人であったため、なかなか相続が上手く進まず、さらに最終的に相続分のお金の取り合いで大喧嘩になってしまいました。

    結局、半分ずつに遺産を分けることになりましたが、親戚同士の仲も悪くなり後味が悪くなりました。
    (女性/専業主婦)

    出典:lamire

    遺産の分配

    妻の祖母がひとり暮らしをしていましたが、老人ホームには入りたくないと常日頃から言っていました。
    祖母には2人の娘がいましたが、長女(妻の母)はなくなっており、本来であれば二女である叔母が世話をするのかなと思いきや、叔母は拒否。

    結局我が家で同居することになって2年ほど一緒に暮らしました。
    その間、週末は祖母が暮らす家に移動して生活したり、その後、祖母が老人ホームに入ってからも、叔母はほとんど面倒を見ずにうちの妻が世話をしによく行っていました。

    祖母が亡くなり、祖母のまわりの人はみんな、うちの妻と叔母とで遺産を分割すればいいと思っていましたが、叔母は急に「1人で相続する」と言い、話し合いでは解決せずに、最終的には裁判に…。

    出典:lamire
    叔母がやや多めに相続することで決着しました。

    これを機に叔母とは完全に縁が切れましたが、それでよかったと思っています。
    (男性/保育士)


    いかがでしたか?

    お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りは慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。