2022.6.07

「生活が苦しい」信用していた職場女性からの頼みでお金を貸すことに。→職場を巻き込む騒動に発展!?

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    信用していた女性が…

    姉妹のように仲良くしていた当時同じ職場年上の女性がいて、あるときお金を貸してほしいと言われました。
    離婚歴のある男性と結婚してから、度々生活に困っていたようで、とても信頼していたこともあり手助けになるのならば…と快く貸すことに。

    初めのうちは物を後払いという形で貸していましたが、あるとき「生活が苦しい」と言い出すようになり言われた額より少し上乗せして貸したこともありました。
    返ってこない間にもローンを組んでまで買い物をしたことを本人から話され、少し不信感はありつつも信じたい気持ちでいました。

    その後、職場内でのとあることがきっかけでその女性の裏切りのような事件が発覚し、私への金銭の貸し借りもバレてその女性は追い出される形で退職…。
    職場を巻き込むほどの騒動になり、信頼していただけに私はショックが大きくしばらく立ち直れませんでした。

    (パート/主婦)

    出典:lamire

    後輩からの頼み

    ある日、会社の後輩からいきなり「10万円を貸してくれ」とお願いをされたことがあります。
    その後輩とは会社で世間話をするくらいなので、信頼関係などは自分的にはそこまでなかったのですが…頼まれれば断れず、お金を貸した後でありますが、組合の方に相談をしました。

    案の定ですが、どうして貸したと怒られてしまい、それで会社が提携を結んでいる労金の方に協力をして後輩に事情を説明して、そちらでお金を工面してもらうように手続きをさせていただきました。
    現在ではその後輩とは気まずいので、あまり話してはおりません。

    (男性/会社員)

    出典:lamire


    いかがでしたか?

    お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りは慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。