2022.6.03

【10分で電話を切るママ友】返事は電話で返してくるような電話魔のママ友→こちらからかけたら10分以上会話を続けてモヤモヤ…

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    10分で電話をきるママ友

    子どもが幼稚園のころのママ友で、用事がありLINEをすると返事は電話で返してくるような電話魔のママ友がいました。
    そのくせスマホの契約が「10分かけ放題だから」と10分経つと切り、またすぐにかけてくるというなんとも落ち着きのない状態で、付き合いにくいとは思っていました。

    子どもが年中のとき、そのママ友と保護者会の役員で一緒の係になり、電話をする機会が増えてしまいました。
    係の件でこちらから電話をしたときにそのママがいつものようにまた10分で切ろうとしたのですが、「あ、そっちからだからいいんだ…」と言い、なんだかとても自分本位な感じがして、余計に距離を置きたいと思いました。

    (女性/会社員)


    出典:lamire

    メロン大好き

    小学校のママ友が初めて家に遊びに来たときのことです。
    親からもらったメロンが1玉あり「みんなで分けて食べよう」と大人2人、子ども2人の4人で食べることにしました。

    子どもたちに「4等分はどうやったらいいかな?」と話していたところ、ママ友が「私メロン大好きなんだよね。大人だし1番大きくしてね」と発言。
    子どもたちも「え?」とびっくり顔。

    私が「メロン大好きなのはわかったけど、今日はみんなで均等に分けて食べようよ」と言うと「なんで?」と逆ギレ。
    結局私のメロンを多めにあげることにしました。

    もうこのママ友と遊ぶことはないわ、と思いました。

    (女性/会社員)

    出典:lamire


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。