2022.6.02

【図々しすぎ!】「持ってかえっていい?」お茶会に1人だけ手ぶらで来たくせに、お菓子を持って帰ろうとするママ友に呆然…

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    持ち帰りママ友

    気の合うママ友同士4人グループで時折、お菓子や軽食を持ち寄ってお茶会をしています。
    でもその中にひとりだけとても非常識なママ友がいます。

    彼女は自分ひとりだけ、忙しかったからとかたまたま持ってくるお菓子がなかったからと言い訳をして手ぶらでお茶会にくるのです。
    それだけならまだしも、お茶会が終わるころになると残っているお菓子を「持ってかえっていい?」と持参した容器に詰め始めます。

    「残ったお菓子はどうせ捨てちゃうでしょ?もったいないから私が全部持って帰ってあげるよ」と言うのです。
    あまりの図々しさにみんな開いた口が塞がりません。

    出典:lamire
    (女性/主婦)

    配分を考えないママ友

    ママ友みんなで集まったとき、いつもみんながモヤモヤするママ友がいます。
    なぜなら、誰かの家に集合したときはみんなお菓子などを持ち寄るのですが、そのママ友はほんの少ししか持ってこないのです。

    その割に、他の人が持ってきたものを配分など考えず全部平らげてしまい…。
    それだけ食べるなら、自分が食べる分をちゃんと持ってくればいいのに…といつも不満がもれだします。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。