2022.6.02

【困惑】「あなたが陰口を言ってたって聞いた」噂好きのママ友の話を聞き流していた私→“相槌を打ってただけ”でトラブルに…!

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    噂話

    噂話が大好きな、ママ友Aの話です。
    そのママ友Aとはあまり気が合わないのですが、毎日のようにお迎えで顔を合わせるうち、世間話をする仲になりました。

    本当は早く帰りたいけれど、子ども同士は仲がいいため、仕方なく居残る日々…。
    とにかくそのママ友Aは、他のママの噂が大好き。

    「旦那さんはお医者さんらしい」「昔、中学教師をしてたらしい」「子どもの習い事はピアノとバレエで月謝は…」など、個人情報駄々もれです。
    興味もないので、いつも相づちでやり過ごしていたのですがある日、他のママから「あなたが、私の陰口を言ってたってAさんから聞いたんだけど」と言われてビックリ!

    私の相づちを勝手に拡大解釈して、他のママに言いふらしていたのです。
    まさか、相づちさえトラブルの種になるとは…。

    肝を冷やしたと同時に、勉強になった出来事でした。
    それからは、ママ友Aとは挨拶だけの仲になりました。

    出典:lamire
    (女性/主婦)

    ターゲットを探すママ友

    近所に住む、詮索好きのママ友の話です。
    ママ友は夕方になると犬の散歩がてら1時間ほど歩き回り、毎日ターゲットを探しています。

    私もちょうど夕方ごろ、子どもたちの習いごとの送迎があり、毎日のように出くわしてしまいます。
    ママ友が好きな話題は他人の家の噂話やお金、子どもの自慢話。

    我が家が車を買い替えると「車替えたんだ?新車?一括なの?ローン組んだの?」と質問攻め。
    我が家にリフォーム業者の車が停まっていた次の日には「昨日業者さん来てた?家の中何か改築したの?」と聞き出すまで帰りません。

    また、ママ友の子どもが中学受験をしていたときには、受験の結果や模試の結果が出る度に家の前をウロウロして「地方の学校に1つ受かったの!本命はこれからでね、模試の感じだとイケると思うんだ~」と聞いてもないのに止まらず…。

    こちらも夕方は忙しいから、生返事でやり過ごしているのにお構いなしのママ友にさすがに疲れたので、今は会わないように極力生活リズムをずらして家を出るようにしています。
    自分の家なのにママ友の行動に支配されているようで息苦しく、持ち家だから難しいけど本気で引っ越したい!!と思っている毎日です。

    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。