2022.6.02

【ドン引き】「抱っこしとくから平気!」勝手に“うちの車”で検診に連れて行ってもらう気でいるママ友に唖然…!

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    買い物代行

    同じ教室に通っていたママ友がいたのですが、最初から結構ぐいぐいくる人で苦手でした。
    教室帰りにお茶を飲むくらいの付き合いはありましたが、休みの日に会うほどの付き合いはしていませんでした。

    ところがある日、連絡がありランチに行こうと誘われ、近場まで来てくれるとのことだったので行くことに。
    最初は普通に会話をしていたのですが、子どもの誕生日プレゼントを買いたいけどAmazonにしかなくて、代わりに購入してほしいと言われました。

    え?と思い、私はAmazonのアカウントを持っていないと説明して断りましたが、それ以降まったく連絡もなければ、教室でも話しかけてこなくなり、もしかしたらいいカモを探していたのかも…と思いました。
    断ってよかったです。

    出典:lamire
    (女性/主婦)

    図々しいママ友

    子どもが3歳のときの話です。
    たまにしか連絡が来ないママ友から珍しくLINEが来て、最初は雑談をしていたのですが、3歳健診の話になりました。

    健診の日が同じだったらしく、私が車で行くと知ると「じゃあ、◎時に◎◎ちゃんち行くね。」と言われました。
    最初は意味がわからなかったのですが、こちらから提案したわけでもお伺いを立てられたわけでもないのに、私がそのママ友と子どもを車で乗せていくという話にされていました。

    ママ友の子の分のチャイルドシートがないからと言っても「抱っこしとくから平気平気!」と…。
    以前から人を平気で利用する感じで気になっていましたが、さすがにキッパリとお断りをしました。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。