2022.6.02

「どうしてくれるんだ!」姑からの“贈り物のリクエスト”が高価なものだったので、似たものを渡したら激怒!その理由にも驚愕…!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    ご祝儀

    私たちが一軒家を建てたときの話です。
    見栄張りな義母は親戚一同を集めてお祝いをしたいと言い出しました。

    私も夫もそこまではしなくてもいいと言ったのですが聞く耳を持たず…。
    招かれた親戚たちは当然、新築祝いとしてわざわざご祝儀を持ってきました。

    申し訳ない思いでいたのですが、義母は私たちにくれたご祝儀にも関わらず「これは私の顔を立てて持ってきてくれたんだから私が管理してお返しもしておくから」と言ってそのまま持ち帰りました。
    これにはさすがに夫も怒って抗議したのですが全く通じず、後日半分はお返し用だから半分返すと言って持って来ました。

    いくら親だからといって、もう結婚したら別の家庭であると言う認識くらいもってほしいと思い、私も義母にはかなりうんざりしました。

    出典:lamire
    (女性/パート)

    贈り物

    結婚してから、お中元やお歳暮、母の日など折りにつけて贈り物をしていました。
    義母も毎回喜んで電話をくれていたのですが…「これが好きなの」「これが有名みたいよ」と催促されるようなニュアンスで話し始めました。

    最初は気にしなかったので希望の贈り物を送っていたのですが、そのうちちょっとずつ金額も高いものを催促されるように…。
    さすがに高いものだったので希望のものに近い贈り物をプレゼントしたら、後から大クレームの電話が!!

    よくよく聞いてみると「もう友達へ嫁からこれをもらうって自慢してしまった」とのこと。
    「合わせる顔がない!どうしてくれるんだ!」と激怒されてましたが「いやいや贈り物の希望に出来るだけ合わせていたのにな…」とこちらの気持ちが冷めてしまいました。

    これ以降贈り物は送っていません。

    出典:lamire
    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。