2022.6.02

姑「顔がいつもと違うね」出産したばかりでスッピンの私に対し、“非常識な発言”をする姑。しかも出産祝いはバナナだけだった…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    無神経な義母

    1番上の子が生まれたとき、40時間続いたお産でボロボロだったのですが、生まれる前から義両親が来ているのが本当に嫌でした。
    夫に、生まれてから連絡すると断ってもらっていたのですが、勝手に来て待っている始末。

    子どもを見る前に私と顔を合わせたのですが「◎◎さん、顔がいつもと違うね」と義母の一言。
    「結構いつも化粧濃かったんだ」と笑われました。

    すっぴんでお産の後ですよ?
    笑いながら無神経なことをギャグにしようとする義母が嫌いです。

    また、車で4時間以上の遠方から来ているにもかかわらず、お祝いが途中で買ってきたバナナというのにも驚きました。
    これこそギャグで、あとからキチンとお祝いをくれるのかと思ったら、本当にバナナだけでしたね!

    ケチで無神経な義母と付き合うのはストレスなので、最低限以外は夫に任せています。
    (女性/主婦)


    出典:lamire

    義姉が容姿端麗で…

    常日頃から行われる義母からの意地悪で傷つく発言の話です。

    夫には綺麗な姉がいるのですが、結婚当初からその義姉との容姿をすごく比べられます。
    義父がとても整った顔立ちで、義姉は義父似なのですがそれがとても誇らしく自慢のようで。

    出典:lamire
    特に私が言われて傷ついた言葉をいくつか紹介しますと…
    「義姉ちゃんの血があなたたちの子どもに入ればいいわね~。そしたらかわいい子になるわ!」
    「あなたのお父さんもイケメンだったらよかったのにね~。」
    「義姉ちゃんがこの服着ないからあげてって言ってたんだけど、あなたには絶対似合わないわね~。」
    などです。

    どれも私の容姿や両親を馬鹿にしたもので、非常に許しがたいと常日頃感じています。
    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。