2022.6.02

姑「もっと食生活きちんとしないと」太りはじめた夫を見て、私に一言。いや、義実家の食事の方が“とんでもなく高カロリー”ですけど…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義母と外食に行くと…

    義母は孫より息子ファーストな人です。
    小さな孫よりも40代のおっさんの息子がかわいいらしく、私は「かわいい息子をこき使う憎らしい嫁」のようです。

    上の子が5歳、下の子が1歳のとき、義両親と一緒に外食をし、上の息子が「トイレ」というので夫が連れていきました。
    ごく当然のことだと思いますが、義母は小さな声で「かわいそう」と。

    ゆっくりご飯も食べられなくてかわいそうということらしいです…。
    私は下の子の世話をしながら食べているし、上の子は男の子なのだから父親がトイレに連れていくくらい当たり前です。

    もちろん私はイライラし、家に帰れば義母のことで夫に嫌味を言い八つ当たり。
    義母のせいで妻から八つ当たりされてそっちの方がよほど「かわいそう」ではないでしょうか。

    (女性/会社員)

    出典:lamire

    高カロリー

    夫と結婚をしてから義実家に行く機会があまりありませんでした。
    子どもが生まれたこともあって行けなかったのですが、2年ぶりに義実家に行くことになりました。

    夫は高カロリーなものが好きなので太ってきていて、それを見て「もっと、食生活きちんとしないと」と私に義母が言ってきました。
    しかし、そんなことを言ってきた義母は夫が好きだからとから揚げに餃子、お寿司と高カロリーなものを毎食出してきました。

    自分の食事作りが昔からそうだったから、今の夫の体型につながっているのにこちらのせいにしないでほしいと思いました。

    出典:lamire
    (女性/パート)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。