2022.6.01

【驚愕】「入院費用がないの…」困っている姑に“数十万円”を貸した私。しかしお金の使い道は自分の娯楽だった…!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義父の死後

    遅くにできた義妹を溺愛していた義父が亡くなってしばらくした頃のことです。
    体の弱い義母に代わって、働きながら必死で介護してきたわたしたち夫婦に「同居していた家から出て行け」と…。

    義妹に家土地を譲りたい気持ちはわかるけど、他に財産があるわけでもなし、義妹は義妹で義父の死に目にも会いに来なかったような体たらくだったというのに…。
    しばらく戦いましたが夫が疲れ果ててしまい、結局わたしたちが折れました。

    (女性/会社員)


    出典:lamire

    姑からのお金の相談

    結婚して間もないころから、姑に会うとお金の相談を持ち掛けられるようになりました。
    「今月の支払いが厳しくて…」「夫(義父)が働かなくて収入がないから…」と。

    姑が怪我で入院したときには、お見舞いに行く際に「入院費用がないの」と言われ…その頃には合計で数十万円を渡していました。
    姑のことが大好きな夫は断れなかったみたいです。

    その後、姑の家に行くと使われていない大量のネット商品が!
    他にも話を聞くと、スマホを買い替えたり、毎日のように外食をしていたそうです。

    生活が厳しいと聞いていたから渡したのに、それなら子どもの養育費に充てたかった…!

    出典:lamire

    その後、義父と義姉に相談してからは姑からの催促はありません。
    もっと早く相談すればよかったと思いました。

    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。