2022.5.31

「親戚の子が使わないから」私の子にはおさがり、義姉の子には“新品のランドセル”を送る義実家にモヤモヤ…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    孫に差をつける義実家


    出典:lamire
    義理姉の子どもと私の3番目の子どもが同級生。
    シングルマザーの義理姉の子どもには義実家がランドセルを買ってあげたそうなんですが、私達の子どもには「義実家側の親戚の子が使わないから」と、譲り受けたランドセルを使うように渡してきて…。

    長男と次男もお下がりを使ってます。
    義姉の子どもとは同じ学校なので、姉の子どもを見るたびにモヤモヤとした苛立ちが拭えません…。

    (女性/主婦)

    義実家にお金を貸したけど…

    妻の実家に関して、財産があまりなく生活するだけでやっとといった状況です。
    その中で住宅ローンがまだ完済されておらず、妻の実家に帰るたびに「お金に困っている」という話を聞かされるため、一時的にお金に関する協力を開始。

    こちらとしてはかなりの大金をお渡ししたつもりでしたが、感謝の言葉も何もなく、がっかりした記憶があります。


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。