2022.5.31

ママ友「息子くんの機会を奪わないであげて!」県で一番の大学を出たことが自慢のママ友。私の子の進学にも“口を出してきて”モヤモヤ…

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    近所のママ友に…

    家の近所にわりと有名な中高一貫校があります。
    結構目指している子は多いけど、うちも仲良しの子もみんな公立に進むので受験など考えたこともありませんでした。

    ところが、県で一番の大学を出たのが自慢の近所のママ友が「せっかく近くにあるのに受けないなんて勿体ない!」「息子くんの機会を奪わないであげて!」と顔を合わせるたびに言ってきて…。

    去年、ママ友の子は当然受験して残念ながら不合格だったそうです。
    高校も受けさせるそうですが…そうやって親の意見に振り回される方がいろんな機会を失うんじゃ?と思う今日この頃です…。

    (女性/会社員)

    大学のときの友達に…

    大学生のときに同じサークルだった友達と、同い歳の子どもがいます。
    私は働いているのですが、彼女は専業主婦。

    お互い、子どもの中学受験を意識しています。
    彼女の子どもは、家庭学習もしっかりやっているそうです。

    我が家はもはや家庭学習では間に合わないので、低学年ながら通塾をはじめました。
    子どもも楽しく通っています。

    しかし、友達に「低学年のうちは親が面倒見てあげればいいのに」と言われてしまい…。

    出典:lamire
    時間のゆとりの違いもあり、ちょっとカチンときてしまいました。

    (女性/主婦)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。