2022.5.30

「お義母さん、数珠を貸してくれると言ったのに…」突然“身内の法事”に参加するよう言われた私。→1人だけ“喪服も数珠もなし”で非常識だと思われるハメに!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義母の行動

    義母の異常な行動が理解できません。
    チャイムも鳴らさずに平気で入ってきたり、赤ちゃんがいるのにタバコを吸ったり、“玉ねぎがないから”とうちから持ち帰っていったり…。

    人間性も常識も全くない人を正直家に招きたくないです。
    タバコは注意して直ったのですが…自分が仕事に言ってる際に家の物が何かなくなっているのではないかと心配になります。

    (男性)

    突然の法事

    義実家に帰省して自宅に戻る当日朝に、突然身内の法事に参加してほしいと言われました。
    夫だけは事前に知らされていたのか、ちゃんと用意をしており、急に知らされた私は喪服も数珠もありません。

    義母は数珠を貸してくれると言ったのに会場に着いてから結局見つからなかったと言われましたが、息子の数珠は用意してありました。
    途中で私の実家に寄ることもできたのにスルーされ、結局親戚の人にも私だけが非常識だと思われたし、肩身の狭い思いをしました。

    きっと義母は私に恥をかかせようと意地悪したのだと思いますが、数年経った今でも腹立たしいです。


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。