2022.5.27

ママ友「もっとレベル下げた方がいいんじゃない?」教育ママが“息子の進路”にしつこく口出し。しかも落ちる前提で話してくるので…?→余計なお世話です…!

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    教育ママが口を出してきて…

    うちの息子が高校受験のときの話です。

    うちの地域は、幼稚園からずっと一緒というママ友が多かったのですが、その中のママ友がいわゆる教育ママでした。
    噂では中学受験に失敗して、公立の同じ中学校に通うことになったとのこと。

    うちの息子は、特に塾など通っていなかったのですが、成績もよく内申も良かったので高校受験の際に、地元の公立の進学校にするか息子の好きな科学分野に特化した高専にするか迷っているときでした。

    そのことをどこからか聞いて知ったそのママ友が、「進学校だと落ちたときに私立になるよ」とか、「高専落ちて公立受けるとなるとまた受験費用かかるよ」とか、全て落ちること前提で口出ししてきたのです。

    「もっとレベル下げて、確実に受かるところにしたほうがイイんじゃない?」とも言われました。
    私は、息子が決めることだからと無視を決め込みましたが…。

    結果として息子は、好きな分野を極めたいと高専を受験し無事合格。
    そのママ友の息子さんは、そこそこの公立を落ちて、滑り止めの私立に通っているそうです。


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。