2022.5.27

「ランチ会の連絡が来ない…」いきなりママ友たちの集まりに”誘われなくなってしまった”私。理由を聞いて衝撃…!

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    ランチ会の連絡が来なくて…

    普段から仲の良いママ友達がいます。

    参観日の日やなにか行事があるたびに集まってみんなでランチをしたりするのですが…。
    そして行事の後ランチ会の日が近づいてきましたが、私のところには一向に連絡がありませんでした。

    そして前日にやっと連絡があり見てみると、私には今回は抜けて欲しい、といった内容のLINEが…。
    理由は子ども同士がケンカしたせいで、私のことをいいように思ってない人がいるとかで…。

    子ども同士のケンカで親にまで影響するなんて…ちょっと理解できないと思った瞬間でした。
    (女性/専業主婦)

    発育のスピードは人それぞれなのに…

    私は女の子のママで、ママ友は男の子のママ。

    娘は歩くのも喋るのも早く、いつも周りから驚かれていました。
    ママ友の男の子は1歳になっても歩かず喋らずでママ友も心配していました。

    ある日、いつもの様に子連れ出掛ける誘いのLINEをしていたところ、ママ友が「うちの子の発育が心配だ」という内容のラインを送ってきたので「きっと大丈夫だよ!」と元気を出してほしいと思い、前向きな内容の返事をしました。

    すると「女の子の育児は楽でいいよね」「小さい頃手がかからない子は大きくなってから荒れるんだって」となど、私の育児が間違っているかのような、あるいは娘のことをバカにしたかのようなLINEが返ってきて腹が立ちました。

    放置していると、謝罪のLINEが届きましたが…本心ではそう思っているのかな、という懸念が拭えず徐々に付き合いをやめ、フェードアウトしました。


    いかがでしたか?
    子どもの成長スピードは人それぞれです。
    お子さんのペースで、すくすく育っていく様子を楽しみながら見守っていきたいですね。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。