2022.5.25

姑「夕方になっても帰って来ないもんね~!」子どもと出かけようとしたら、姑が“自転車の前”に立ちはだかり嫌味攻撃→一歩も動けずウンザリ…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    自転車の前に…

    子どもが2歳のときの話です。
    平日の日中で、家には子どもと私の2人。

    子どもがぐずりはじめたので、外へ行こうと自転車に乗せました。
    そして「さあ、スーパーにでも行こう!」と思った瞬間、義母が私たちを見つけて自転車の前に立ちはだかります。

    子どもに「元気ね~毎日よく出かけて~!夕方になっても帰って来ないもんね~!」と、私への嫌味をたくさん言われました。
    そして逃げられないように前輪の前に立ちはだかり、こちらは一歩も動けず…!

    義母の言動には、嫌になってしまいます…。

    (女性/会社員)

    ごはんのかたさ

    義両親とは完全同居です。
    食事は朝昼は食べる時間が違うので別々ですが、夜は一緒です。

    ご飯だけは1日分まとめて炊くのですが、高齢になってごはんのかたさにこだわりが出てきたようです。
    歯が悪くなってきて、かたいと食べにくいそうで…。

    だからと言って毎食おかゆは嫌と言われました。
    それなら「炊飯器をもう1台買って別々にしましょうか?」と提案すると「そんな無駄使いする必要ない!」と言われました。
    「じゃあ自分で炊くんですね?」と言うとやらないと言い…どうすればいいのか困っています。

    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。