2022.5.25

姑「言葉が遅い」「遊び方が乱暴」家に来るたびに子どもの“できないこと”を否定してくる姑にモヤモヤ…。

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    子育てに口出しを…

    義母は“孫と遊びたい!”と言って頻繁に家に来ますが、その度に「言葉が遅いね」「遊び方が乱暴だ」「顔つきが我が強い顔してる」「2歳までにオムツは取れないとおかしい」など、子どもに対してできないことを見つけては、否定ばかりしてきます。
    心配やアドバイスのつもりかもしれないですが、否定される我が子も可哀想だし、私自身も育児がわるいと言われてるようでいやな気持ちになります。

    (女性)

    料理が上手な義母に…

    義母は小料理店を営んでおり、料理が上手です。
    そのため正月のお料理などはお任せしているのですが、毎年「◯◯ちゃんのいいところは文句も言わず出された料理をおいしいと言って食べてくれるところ」と言われます。

    まるで褒めるところがそこしかないようで、料理もせずバクバク食べるだけ食べて帰る嫁ということを周りに言いふらします…。
    面倒くさいので否定もせず「今日もおいしかったです」と言って帰るようにしています。

    (女性)


    いかがでしたか?

    こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。