2022.5.25

「友達ならタダで乗せるのが当たり前!」子連れの友人のお願いで車を出すことに。高速代やガソリン代を請求すると、”とんでもない言い分”をされてドン引き…。

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママさんはいませんか?そんな方とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したトラブルエピソードをご紹介します!

    友達との遠出で…

    高校の同級生の友達との話です。
    彼女から「子どもが3歳になったから遊ぼう!ストレス溜まっているから遠くに行きたい!!」と誘われて隣の県まで行くことになりました。

    最初私たちは電車で行く予定だったのですが、友達は「子どもが小さいからぐずるかもしれない。だから車に乗せて!」と頼んできました。
    はじめは断ったのですが、友達は半ば強引にお願いしてくるので、仕方なくしぶしぶ乗せること…。

    しかし高速代やガソリン代のお金を請求したところ「友達ならタダで乗せるのが当たり前だ!そもそも運転下手で酔ったから!」と、こちらが薬代を請求される始末…。
    最後には「もういい!」と怒り、お金を投げつけられました。

    今となっては関わりはありませんが、常識なさすぎの友達の今後を心配するばかりです。

    (女性/パート)

    喉が乾いた子に…

    みんなで公園で遊んでいたときのことです。
    ママ友の子どもが「喉が渇いた!お茶が飲みたい」と言ってきました。

    ママ友はお金を持ってなかったようで、私はお金を持っていたので自販機でお茶を買ってあげることに。
    次の日お金を返してくれるかと思いましたが…返してくれませんでした。

    そのママ友はその後もお金を持ってこず、子どもが喉が渇いたと騒いで違うママ友に買ってもらっていました。

    (女性/主婦)


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、適度な付き合い方が大事だなと思えるトラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。