2022.5.24

姑「在宅ワークは負け組だ」「家でサボって遊んで金をもらっている」→理解のない義母にモヤモヤ…

みなさんは姑の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した姑トラブルエピソードをご紹介します!

    虫をたたいた手で…

    夏に部屋の中に虫がいて義母が「あっ、虫」と言って手で叩いて虫を取り「見て、虫!」と虫が苦手な私にわざわざ見せてきます。
    しかも、虫を叩いた手はティッシュでささっと拭いて終わり、そのあと手を洗わず…。

    汚いなと思ってみていたら、なんとその手で子どもの頭をなでていたのでゾワっとしました。
    嫁の私は何も言えず…とても不愉快な思いをしました。
    (女性/会社員)

    在宅ワーク

    私はノートパソコンを使用し、リビングや自室で仕事を行っている在宅ワーカーなのですが、義母が在宅ワークに理解がありません。
    このご時世でリモートワークが話題になったときも「家でサボって遊んで金をもらっている負け組」と電話で話しているのを聞いてしまい、モヤモヤしてしまいました。

    現在、紆余曲折あって義母とは疎遠になっているのですが…「理解のない人はどんなご時世になっても理解しないんだろうな…」と思わされた一件でした。
    (女性/フリーランス)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。