2022.5.24

義両親「支払っておいたから大丈夫だよ(笑)」銀行から突然“ローンの催促状”。→義両親が“夫の名義”でローンを組んでいたことを知り驚愕…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    夫名義のローン

    ある日、銀行から主人名義でハガキが届きました。
    なんだか嫌な予感がし、中身を確認すると…なんとローンの催促状だったのです。

    主人に話を聞くと、数年前に主人の両親が主人名義でローンを組んでいたそうで、私は驚きを隠せませんでした。
    後日、義両親から連絡があり「ごめんね!支払っておいたから大丈夫だよ(笑)」との連絡…。

    私にはなんの説明もなしで軽い感じで謝られ、モヤっとしました…。

    (女性/専業主婦)

    食べ頃のみかん

    結婚して初めて義実家のお宅を訪問したときの話です。
    義両親と話をしていると、義父が「果物が好きでよく食べている。特に柑橘類はビタミンCが摂れて体にいいから、毎日のように食べている」と語っていました。
    すると義母が「そろそろ、あのミカン食べ頃なんじゃない?行ってきたら?」と言うので、散歩がてら義父について行くことに。

    「農家さんの直売ですか?それか菜園を借りてるんですか?」と質問するも、なんだか曖昧な返事しか返ってきません…。
    しばらく歩くと、義父が他人の家の道路に面した木からミカンをもぎ取りはじめました…。

    きょとんとした私に向かって「少しだから平気、平気」と取ったミカンを手に、家へと戻っていった義父。
    量の問題じゃないでしょ…。

    (女性/主婦)


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。