2022.5.24

「なんでPTAに出席しないの?」断ったはずなのにPTA役員に勝手に“私の名前”が…。出席しないと叱責されモヤモヤ…。

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    勝手に名前が…!

    PTAの役員をやっていたのですが、私は次の年度からは、やらないと決めていてアンケートがきた時に断りました。

    ですが、次年度の役員が決まりましたとお便りに私の名前が載ってたんてす…。

    担当の方に連絡しましたが「すみませんが手違いで発表してしまったから、名前だけでいいのでPTA活動には参加しなくていい」とのこと。

    本意ではありませんでしたが、その通りにしていたら、「なんでPTAに出席しないのか?」と叱責され、出たら出たで無視する人とかもいて…。
    どんなことがあってももう2度とPTA役員はやらないと決めました。
    (女性/パート)

    迷惑すぎるママ友

    幼稚園の役員で一緒になったママ友の話です。

    同じ学年だったのでLINE交換をすると、夜中に酔っぱらって泣きながら電話がかかってきたり、「今度のランチ会行きたいけどお金ないから奢ってくれるなら行ける」とか訳のわからないことばかり…。

    他の保護者にも同じことをしていたらしく、クレームの嵐となり、役員から外れてもらうことに…。
    LINEもブロックしてフェードアウトしました。
    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?
    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。