2022.5.18

「おー散らかっとりますな。」体調を崩し家で休んでいると、わざわざ“イヤミ”を言いにくる義父にウンザリ…。

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    体調を崩しているのに…

    新居に移り住んだばかりの頃。
    私は体調を崩してお仕事をお休みしていました。

    ぐったりと布団に顔を埋めていましたら、外から何やら物音が…。
    窓を見ると会社の制服姿の義父がこちらを覗いていました。

    わざわざ仕事中に抜け出して新居を見に来たとのこと…。
    なかを見回して、「おーおー散らかっとりますな。子どもは保育園に預けて休んどっとな。」と嘲笑ってきました。

    さらに辛かったのは、会社の後輩も連れてきていたことです。
    後輩の方に挨拶をしましたが無視されました。

    心をえぐられたような一日でした。

    (主婦)

    優しい人だと思っていたら…

    義父は義母とは少し違って、かばってくれる優しさがある人です。
    私が仕事休みの時は孫の顔を見に来て遊んでくれることが増えてきました。

    いつも1人で来て、次第に「お金を貸してくれ」というようになりました。
    「1000円だけでいいから」といつもです。

    それくらいは良いかなと思っていましたが、なかなか返してくれないので、夫に相談すると怒ってくれて出入り禁止になりホッとしました。

    (会社員)


    いかがでしたか?

    こんな義父と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。