2022.5.18

義父「かわいいからずっと見てられるなぁ~」孫を“溺愛”している義父は、寝かしつけているのに部屋に居座って…<義実家同居トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    寝かしつけているのに…

    義実家に子連れで遊びに行ったときの話です。

    孫にメロメロな義父は、たくさん子どもと遊んでくれてありがたかったのですが、子どもの昼寝時間に寝かしつけているとき、勝手に寝室に入ってきていすわっていたのには驚きました。
    「あとはやっておくので」とやんわり出て行ってもらうように言っても、「かわいいからずっと見ていられるな~」と言って出て行かず…。空気の読めなさにドン引きしました。

    (自営業)

    どういう意味…?

    夫と付き合っていたころ、結婚の挨拶のあと何度かお邪魔したりして話をし、向かえた年越し。
    初詣の神社で、義父と会い新年の挨拶をしました。

    「今年もよろしくお願いします」と言うと、「今年【は】よろしくお願いしますだね。はっはっはっ」と…。
    確かに結婚式の予定もありましたが…。義父として、ということなのか…?など、考えてモヤモヤ。

    結婚後、名前で呼ばれたことは10年たってもありません。
    「そっちはいる?」
    「あっちにもやってあげて」
    など、”あっちこっちそっち”呼び。なんだなかなぁ。
    (無職)


    いかがでしたか?

    こんな義父と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。