2022.5.17

【イラっと】姑「動きたくない~」自分が休みの日も、“全ての家事”を押しつけてくる姑は…?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    休みの日くらいは…

    私と旦那は月曜日から土曜日まで仕事ですが、姑は不定期で平日も休み。
    家にいることが多いです。

    休みの日は家事全般私がやっています。
    姑が平日休みの日には、家事をやってくれているだろうと思って仕事から帰宅しますが、何もしていません。

    「動きたくない~」とごねられて最終的には全部私がやる羽目に。
    仕事で疲れてるのに…家にいるなら少しくらい家事をしてほしいとモヤっとしています…。
    (女性/パート)

    娘の洋服

    家に訪れた姑が口にした言葉にモヤモヤしました。

    「○○(娘の名前)ちゃんのお洋服、どうして赤とかピンクとかじゃなくて地味な紺なの?女の子なんだから、もっと華のある色にしてあげなさい」
    きっと、姑くらいの年齢の人は、ジェンダーに関することなんてこれまで特に考えたこともないのだろうな…と、その時思いました。
    (会社員)


    いかがでしたか?

    こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。