2022.5.17

姑「毎食お味噌汁を作らないと!」「外国に引っ越したら?」姑は私を“西洋かぶれ”だと批判してきて…!?<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    料理下手な義母が…

    夫と入籍前の同棲時代から義母と同居していますが、夫の提案で義母と私たち夫婦が使用する冷蔵庫等は別々にしていました。
    野菜のストックについても、私は自分が買ってきたカゴに入れてわかるように保管しているのですが、義母が勝手に野菜などの食材を使用するんです…。

    義母は「私が買ってきてあるのも使ってくれて大丈夫だから!傷んでしまう前に使ってしまって!」と言いますが…。
    私としては「まだあれとこれが残ってるから今夜は〇〇にしよう…」と家にある食材で献立を考えて帰宅すると、使おうと思っていた食材を義母が勝手に使っていて作れないことがよくあります。

    すると義母が「〇〇作ったから食べて!」と言ってくるんです。
    夫の健康状態を考えて献立を考えているし、私もこれが食べたいという気分もあるので、料理下手な義母が勝手に食材を使ってこれ食べてと言ってくるのが許せません。

    食べなかったら翌日「なんで食べてなかったの?」と聞いてくるところに毎回モヤモヤします。
    (女性/公務員)

    お味噌汁を…

    義母に「なぜ、この家は毎食お味噌汁じゃないの?西洋人の真似事がしたいなら、いっそ外国にでも引っ越したらどうなの?」とわけのわからないことで文句をつけられたことがあります。

    何をそんなに怒っているのか理解不能だし、毎食お味噌汁を出したら飽きるし…とモヤっとしました。


    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。